*悠久の風を感じて*

京都の写真などをちょこちょこ載せていこうかなと思っています*

厄除け

今日は、近所の神社に厄除けに行って参りました!!

参拝や朱印集めなどは結構するものの、お金を出して厄払いというのはなかなかしないので緊張しました。一人で作法もよく分からないのでまごついて挙動不審な自分。

太鼓の音が打ち鳴らされて、屋外なので吹きぬける1月の寒風。ひざ掛けも用意してくださいまして、まだ昨日のみぞれに比べると暖かい日和だったので助かりました。昨日も七福神めぐりをしたんですけどね(笑)。

榊の葉をお供えするときも、枝の根っこを神棚の方角に向けるなどの基本的なのであろう作法もよく知らないのでまごつきまくり。般若心経とか仏教の関係ならまだ田舎が臨済宗なので唱えられるものの、もっと神道関係のお勉強もしなければならないなと改めて思いましたのです!!

f:id:popomani:20150208235102j:plain