*悠久の風を感じて*

京都の写真などをちょこちょこ載せていこうかなと思っています*

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初天神&紫蔵

天満宮の初天神で、探していた細長い鏡にかける布をゲット! はぎれ? 紫蔵さんのラーメンはこってりこってりで、目の前にニンニクが置いてあって好きなだけ入れられるのでたっぷり入れて体を温めました。チャーシューが口の中で勝手にとろける! この日は学…

厄除け

今日は、近所の神社に厄除けに行って参りました!! 参拝や朱印集めなどは結構するものの、お金を出して厄払いというのはなかなかしないので緊張しました。一人で作法もよく分からないのでまごついて挙動不審な自分。 太鼓の音が打ち鳴らされて、屋外なので…

下鴨神社&上賀茂神社で初詣!

下鴨神社の謎解きで糺の森など神社内を散策しまくり。掃除している神社関係者のおっちゃんにヒントを教えてもらい。手助けをされながら上賀茂神社へ行きましたが謎解きはさっぱり分からず、この日は引き上げることに。後ほど無事、クリアすることができたの…

平野神社おみくじで大吉ゲットです!

平野神社のおみくじはとてもあっさりとしています(笑)。なにはともあれ大吉は久々だ~~!やったぞ~~! 手渡してくれる巫女のお姉さんもややニコリという雰囲気だったのでした。龍が天に登るように望みが達せられる?! しっかりと神仏に感謝をして念じ…

大晦日&お正月を田舎で過ごしました*

京都府北部の田舎では雪がどっさり積もりました! 普段あまり降ることのない市内でも今年はだいぶ積もったので今年は珍しい年ですね。 屋根の上にもこんもりと積もり、溶けてずれてきています。雪かきグッズで屋根から落として遊んでました!(笑) 私はたま…