*悠久の風を感じて*

京都の写真などをちょこちょこ載せていこうかなと思っています*

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

桜井屋さんにて*

北野天満宮に寄った帰りに、天満宮横の桜井屋さんでお昼。 天満宮では大晦日の行事を前にたくさんの屋台を準備しておられました! 残念ながら田舎に帰省するために行事は見られなかったのですが、毎年凄い人出の様子がテレビで中継されますね。 こちらのお店…

新京極のカフェでお茶を*

年末に新京極でゲームセンターなどを回った後、まったりとお茶を。凍えそうな寒さから暖房の効いた店内に入り、暖かなココア。幸せ! 以前は新京極も電車で行きやすかったけれど、引っ越してから行きにくくなってしまったなあ。 ココアに甘いケーキってどう…

京都駅クリスマスツリー&新風館&スペイン料理

毎年恒例、京都駅大階段のクリスマスツリー。いつもなら階段上からアプリでQRコードを読み込んで立体映像を表示させるような仕掛けがあるようなのですが、この日はたまたま大雪で階段の上までのぼれず。下から数分ごとにコロコロ変わる「WELCOME」などの映像…

平野神社&上七軒周辺散策*

iPhoneなので画質は良くないですが、平野神社の十月桜やゆずの小さな樹。 お供え物がたくさん飾られていました。 撮影はし忘れたのですが厄払いもしてもらいました! 神主さんに連れられて中で祈祷をして頂くのですが、吹き抜ける風といい響き渡る太鼓の音色…