*悠久の風を感じて*

京都の写真などをちょこちょこ載せていこうかなと思っています*

京都マラソンイベント2015!

昨日は「京都マラソン」イベントに、みやこめっせに行ってきました!

入り口から、ランナーの方(選手登録?)は左に、一般の来場者は右にと別れて入場しました。手袋を配っていたり、無料で一眼レフで撮影して現像写真をくれたり、筋肉量を測ってくれるサービスなど一般来場者も楽しめるサービスがたくさん!アルコールフリービールも配っていましたよ!

 

f:id:popomani:20150215162242j:plain

ランニンググッズがセール中!

 

f:id:popomani:20150215162257j:plain

明日走るコースを一生懸命確認するランナーの皆さん!

 

f:id:popomani:20150215162319j:plain

万田酵素キャラクターのだいちゃん。しっかりカメラ目線で手を振ってくれました!

 

本名望結ちゃんも来ていました!(写真では全く見えませんが、人々の向こう側にみゆちゃんがいます)

f:id:popomani:20150215162143j:plain

こうしたブログを始めてすぐだというのにデジカメが壊れてしまい、修理しなくても検査だけで3200円を取られてしまうまさかの事態に。iPhoneなので画質が悪いですが何もないよりは良いかと思うので、掲載しておきます。

 

f:id:popomani:20150215162542j:plain

f:id:popomani:20150215162602j:plain

明日完走予定のランナーさん用に完走者新聞や、完走メダルの受付もしていました。

屋台には有名店のたん熊さんや木乃婦さんなどなども出展しておられましたが、辿り着いたのが午後2時くらいだったがために売り切れで店じまいしておられるお店もいくつか。つまみにお好み焼きを食べながら、先ほど頂いたノンアルコールビールをグビグビ! 2週間前からの風邪&花粉症のせいで喉がカラカラだったので助かりました♪

 

f:id:popomani:20150215163655j:plain

f:id:popomani:20150215163721j:plain

端っこが丸まりまくりなのは私が筒状に丸めてしまったためです><

 

写真を撮影して新聞のように加工してくれるサービスを無料でしておられるんでもちろん並んでパシャリ!してもらいました。「明日、がんばってくださいね!」と爽やか笑顔のお姉さん。がんばります!(応援を!!)

 

40センチ~10センチの台から片足ずつ立ち上がるなど筋力(バランス)測定などの体験もありましたが好成績でした! 10代の筋肉。むきむき!!

 

みやこめっせは京まふなど何度か行っているのですが、今回も楽しめるイベントでした♪ 来年はもっと体を鍛えてせめてハーフマラソンくらいには応募してみたいです♪

 

帰りに将軍塚で夕日を見ました。

野良猫が2匹丸まって身を寄せ合って爆睡していて癒されました。

f:id:popomani:20150215164231j:plain

f:id:popomani:20150215164252j:plain

f:id:popomani:20150215164318j:plain

ねずみみたいに見えますが(笑)、丸い耳としまの毛並みがそっくりなので兄弟猫でしょうか! プスープスーと寝息を立てて寝ていてとっても可愛いかったです***