*悠久の風を感じて*

京都の写真などをちょこちょこ載せていこうかなと思っています*

幽霊飴&平安神宮&下鴨神社

先日、ぶらぶらした写真を掲載します。

以前にこの界隈で働いていた頃は毎日、建仁寺を通り抜けて通っておりました。

久々に安井金比羅宮に行ったところ、今年の始めに嵐の二宮くんが来られたとかでファンの女性がたくさん参拝されていました。碑をくぐるのも、以前は無人に近かったのに15分程並びました。その間に見た絵馬の恐ろしいこと……実名入りの呪いの言葉で溢れておりました。人を呪わば穴二つ。以前と雰囲気がだいぶ変わったようです。(六波羅蜜寺と安井さん、の写真は取り忘れました)

 

地獄と通じる井戸がある六道珍皇寺も以前は昼休みにちょこちょこ覗きに行っていたのですが久々に閻魔大王さんを見ると目が金色に輝いて恐ろしいですね><

 

f:id:popomani:20150706164149j:plain

 

こちらから平安神宮。半年間の厄除けをする茅の輪くぐり。左、右、左と3回くぐって祈願します。「水無月の夏越の祓する人は 千年の命のぶというなり」! 今年はみなつき(お菓子)を3回食べました!

f:id:popomani:20150706164158j:plain

f:id:popomani:20150706164210j:plain

f:id:popomani:20150706164218j:plain

f:id:popomani:20150706164225j:plain

 

鴨川をぶらぶら。床の時期ですね

f:id:popomani:20150706164234j:plain

 

夜の下鴨神社でおしゃべり

f:id:popomani:20150706164241j:plain

f:id:popomani:20150706164249j:plain

f:id:popomani:20150706164255j:plain