*悠久の風を感じて*

京都の写真などをちょこちょこ載せていこうかなと思っています*

平野神社&上七軒周辺散策*

iPhoneなので画質は良くないですが、平野神社の十月桜やゆずの小さな樹。

お供え物がたくさん飾られていました。

撮影はし忘れたのですが厄払いもしてもらいました! 神主さんに連れられて中で祈祷をして頂くのですが、吹き抜ける風といい響き渡る太鼓の音色といい格式高い感じで、神道の作法もよく分かっていないのでとても緊張しました>< 「気持ちがこもっていれば大丈夫です」と言われましたがドキドキしすぎて胸の高鳴りのほうが勝ってしまったかも(笑)! お食いぞめの祈祷をして頂くと、桜の印入りのお椀などももらえるそうですよ♪

平野皇大神と書かれた名前入りのお札も頂きまして早速、神棚に飾っております!

人形(ひとがた)をした紙に自分の名前や年齢などを記入し厄を移して、焼いてもらう受付もしていたのでしっかり書いてきました。よろしくお願いしますっ!

 

2015021620340320150216203404

 

ここから上七軒。ぶらぶら。

201502162034052015021620340620150216203407

 

北野天満宮も人がいっぱいでした。

20150216203408