*悠久の風を感じて*

京都の写真などをちょこちょこ載せていこうかなと思っています*

札幌~富良野~知床~摩周湖~釧路

本日、釧路空港から帰ってまいりました。伊丹空港の窓からコンクリートジャングルを見ていると、知床でヒグマに遭遇したこと、その横で鹿が2匹草を食べていたこと、猫が走り出てきたと思ったら耳の尖ったキツネだったこと、富良野の咲き誇るラベンダー、リ…

2016年9・10月フランス旅行記*

4travel.jp

2016年9月後半 ロンドン旅行記*

昨年9月に行ったロンドン旅行の様子を、フォートラベルで記載しています! もしよかったら読んでみてくださいね♪ 他にもフランスとスペインを回ったので、そちらも書こうと思いながらいつの間にやら4か月以上経過して記憶もおぼろげになっているという空しい…

ウィークエンドマーケット

順番が前後しますがワットプラケオに行く前に寄りました。凄い人出でおまわりさんにバック空いてて一眼レフが見えてるよ!と注意されました。しかしバンコクはあまり歩道橋も横断歩道もないので足が悪い人には大変な国かもしれない。 ロイヤルベンジャホテル…

ワットプラケオ&The deck

The deskはfacebook上で予約を取って行きました♪ あいにく直前だったため、川沿いの席は取れなかったんですが(日本人の方が座っておられて、そのあとたまたま立ち寄った白人の方が座られることに!)、十分綺麗な夕暮れを見ることが出来たので満足です! こ…

リバーサイドレストラン

安いと聞いていたのになぜか高かった水兵さんの店。すごくわかりにくくて何度も人に尋ねました!でもパイナップルご飯とってもおいしかったです!

象のり&エラワン祠&ピンクのカオマンガイ

カメラを向けたらポーズを決めたり笑顔を向けてくれたかわいこ! エラワン宮でお祈りをすると願いが叶うのです! ここで去年、爆発があって多数の方が犠牲になりましたが今はもう穏やかな空気が流れています。暑い。 お花と線香を買ってお供え。 写真を撮っ…

アユタヤ遺跡

タイ・バンコク旅行2日目前半*

2日目はVELTRAで予約した半日のアユタヤオプショナルツアー。 ロイヤルベンジャホテルの朝バイキング。 パッタイやタイのチャーハン?が美味しかったなー。パインジュースで目が覚めました! 2日目はミソスープ(ダシ濃いめ)など日本の物も並んでいました…

タイ・バンコク旅行1日目*

3泊4日でタイのバンコクに行ってきました! タイのことはあまり知らずに行ったのですが、これだけ日本食が溢れていてカタカナなども普通に電車の車体に書かれていたりしてビックリ! 親日国だとは聞いていたのですがこれほどとは。東京都バンコク区と言わ…

北野天満宮 御土居

昨年はとても綺麗に色づいていた御土居も、今年はあたたかったためにほとんど緑でまるで春のよう。紅葉としては残念でした。来年に期待! 北野天満宮横のフランス料理店、ラシーヌさんでランチ。 こだわりの感じられる味で満足! 昼からワインもいただきまし…

お散歩 下鴨神社へ*

大安なので結婚式がたくさんおこなわれており、3連休なのもあって観光客の方で溢れていました。いつもは1000円なのが半額になっていたので初めて馬車に乗って糺の森を疾走。 噂の7億円マンションとはどんな眺めかと鴨川をぶらぶら歩いて到着。目の前に鴨がた…

平野神社 名月祭

函館・青森旅行写真5日目*

青森駅に到着し、その足でねぶた記念館のワ・ラッセへ。 手元のパネルで自由にお絵かきすると、目の前の顔に投影される素敵な遊びができます。子どもたちに大人気! ねぶたは初めて見たのですがさすが迫力満点で圧倒されました! 今度はできるならぜひぜひね…

函館旅行写真4日目*

北海道では手作りのお弁当を作ってくれるコンビニがあるとテレビで見ていて、いつか行って見たいなあと思っていましたが夢が叶いました! 、いつか 店員さんが一生懸命焼いてくださったやきとり弁当! 北海道最南端の白神岬。水平線の向こうに青森が見えます…

函館旅行写真3日目*

五稜郭へ あじさいの塩ラーメン。30分並びました。塩ラーメンは少し苦手な私も、あっさりしていて飲み干せる濃い目のスープに舌鼓! ハリストス正教会へ。中学から大学までキリスト教の学校だったので雰囲気が似ていて懐かしい。修道女の方が午前8時頃に眠っ…

函館・青森旅行写真2日目*

青森の市場、のっけ丼!チケットを購入して、自分の好きな具材をのっけて食べられます!いくらもしゃけもしじみ汁もうまい!! ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーを海を眺めながら。カラスが飛び回って取られそうでこわかったのです テレビでよく…

青森*

お店で初めてせんべい汁を頂いたのですがかなりお気に入りです。店員さんもすごく感じが良くて次に青森に行ったらまた行ってみたいなあ。

北野白梅町の伯樂家常菜さん*

中国人の方が作ってくださる、全部おいしい中華料理屋さん*

左大文字

昼間に、保存会の方々が一生懸命準備をしている様子が見えていました。Sの字を描きながら松明行列が登っていく様子、降りていく様子は幻想的で美しかったです。 この日は少し曇っていて見えにくいですが、右大文字

田舎に帰省

田舎とはいっても、同じ京都府の北部。北部は北部でまた市内とは違った歴史があって史跡を辿っていると面白いです。

納涼床に行ってきました*

下鴨神社 みたらし祭

オーブが写りすぎてあまりよく見えない部分もありますが(笑)、とてもあたたかい感じのするお祭りです。 水はとても冷たくて、足がつかった瞬間みんなの声が上がりますがすぐに慣れます

祖谷旅行写真4&鳴門

こちらは奥祖谷ではないほうの「かずら橋」です 既に奥祖谷で渡ったので余裕だと思っていたら、こちらのほうが歩幅が大きいためか恐怖感が再来。足元に意識を向けず、「絶対に落ちない」普通の道だと思い込ませながら進むことが大事なようです。 平家の子孫…

祖谷旅行写真3

2日目後半は剣山へ。「剣山大祭」の日だったのですが朝起きると土砂降り、この状態で登山はきついということで他を巡りました。昼過ぎに雨が上がってきたので登ったのですがちょうど数時間前に終わったお祭り。降りてくる お祭りの関係者の方とすれ違ったの…

祖谷旅行写真2

2日目は奥祖谷の二重かずら橋へ。悪天候で川も増水していて迫力満点! 雨もぱらついていた為、最初は人が数名いたものの後半はほぼ貸切でした。

祖谷旅行写真1

台風直撃の翌日、旅行中止を検討しつつも車で徳島の祖谷へ。普段なら4時間で行けるところがJRが止まっていたり高速が通行止めだったりで7時間ほどかかりました。初日はほぼ移動のみで終了。宿泊は東祖谷の「いやしの温泉郷」のバンガローで。ご飯もおいしく…

平野神社 茅の輪くぐり

6月28日に茅の輪をくぐってきた平野神社の写真です

幽霊飴&平安神宮&下鴨神社

先日、ぶらぶらした写真を掲載します。 以前にこの界隈で働いていた頃は毎日、建仁寺を通り抜けて通っておりました。 久々に安井金比羅宮に行ったところ、今年の始めに嵐の二宮くんが来られたとかでファンの女性がたくさん参拝されていました。碑をくぐるの…

高台寺ライトアップ

雨のうえiphoneなので画質が悪すぎますが掲載しておきます。 久々に浴衣で行きまして、雨なので移動が大変かなと思ったのですが、涼しくてちょうど良かったです! 最近は陽が長いので19時以降がおすすめとのことでした。私たちが行ったのは17時すぎだったの…